暑さと台風、南風に悩まされたプリウス50系燃費

 

この8月の天候は酷かったです・・・。

 

1,881Km走行して月間の平均燃費は35.6Km/Lという悲惨な結果に終わってしまいました・・・。

 

7月と同様に、朝は6時頃に北へ向かって走って、南風に押されて約39Km/Lで走ってくれるのですが、、、

 

夕方5時頃の帰りは、暑さに我慢できなくてとうとうオートエアコン使用(笑)。

 

さらに、夏場の強い南の逆風走行で30~32Km/Lという燃費。

 

暑さと台風、南風に悩まされたプリウス50系燃費

 

これは今年の4月の1,912Km走行で36.1Km/Lよりも悪い結果でした・・・。

 

とにかく暑さと台風の連続で、プリウス50系の燃費表示はもうどうにもなりません(苦笑)。

 

もう開き直って、エアコンをバンバン使いましたよ(笑)。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆彡

 

辛うじて何回かは40Km/L越えをしてくれましたよ( ^ω^)・・・。

 

暑さと台風、南風に悩まされたプリウス50系燃費
2018年8月2日18:40頃

 

暑さと台風、南風に悩まされたプリウス50系燃費
2018年8月16日07:30頃

 

次の画像は、燃費40Km/L再現テストと同じ時間帯、同じルートでの結果です。

 

途中のCVSに寄って、お昼のパンを買って再出発して目的地に着いたところです。

 

確実に40Km/Lを越えてくれますね!

 

暑さと台風、南風に悩まされたプリウス50系燃費
2018年8月17日12:30頃

 

この日は風が微風で、夕方もプリウスの調子は良かったのです。

 

暑さと台風、南風に悩まされたプリウス50系燃費
2018年8月17日18:00頃

 

途中でCVSに立ち寄って再出発!!

 

暑さと台風、南風に悩まされたプリウス50系燃費
2018年8月17日19:40頃

 

暑さと台風、南風に悩まされたプリウス50系燃費
2018年8月25日07:30頃

 

暑さと台風、南風に悩まされたプリウス50系燃費
2018年8月31日07:40頃

 

と言うことで、ここまでにプリウス50系を2年間乗りました。

 

天候や気温、道路状況の条件が良いと40Km/Lも越えてくれることが良く分りました。

 

これまでは燃費表示を気にして、できるだけエアコンを使わずに乗っていましたが、そろそろ燃費表示を気にせずにオートエアコンを使って快適に乗ることにします(笑)。

 

 

プリウス50系・初夏の平均燃費に戻る

 

[PR]

 

[PR][PR]Amazonでのプリウス50系関連商品