2017年4月29日陸上自衛隊陸上自衛隊下志津駐屯地「つつじ祭り」・その3

 

その1、その2からの続きで、下志津駐屯地の「つつじ祭り」では高射学校ということもあり対空装備やレーダ装備の車両が展示されていました。

 

また、習志野駐屯地から第一空挺団の自衛官も展示に参加されていました。

 

 

 

【03式中距離地対空誘導弾射撃用レーダー装置と03式中距離地対空誘導弾】

 

03式中距離地対空誘導弾射撃用レーダー装置の左側
03式中距離地対空誘導弾射撃用レーダー装置

 

03式中距離地対空誘導弾
03式中距離地対空誘導弾

 

03式中距離地対空誘導弾は改良ホークの後継として装備されました。

 

搭載している車両は重装輪回収車をベースにしているので、なかなかの見応えです。

 

 

【対空レーダ装置 P25】

対空レーダ装置P25の右側

 

対空レーダ装置 JTPS-P25は、対空レーダ装置 JTPS-P14の後継で2013年から配備された新鋭ですね。

 

搭載している車両は03式中距離地対空誘導弾と同様に重装輪回収車をベースにしているので、なかなかの見応えです。

 

 

【軽機動車 LAV】

 

軽機動車LAV (Light Armoured Vehicle)は、習志野駐屯地・第1空挺団さんの車両です。

 

なので、こちらの第1空挺団の隊員さんが説明してくれます。

 

軽機動車LAVの右側

軽機動車LAVの右側

 

窓が小さいので、中を覗いても暗くて良く見えません(笑)。

 

運転席を見せて欲しいとお願いしましたが、お断りされてしまいました(残念)。

 

 

【偵察用のオートバイ】

 

偵察用オートバイのKLX250K1

 

このカワサキKLX250K1も第1空挺団からの展示でした。

 

ここで、第1空挺団のパンフレットを頂けたので、私はとても満足致しました(笑)。

 

第1空挺団のパンフレット

第1空挺団のパンフレット

 

内容は、空挺のあゆみ、空挺団の任務、編成・装備、更なる精鋭を目指した訓練、精強な隊員の育成、地域との交流、歴史ある駐屯地(習志野の歴史)などが記載されていました。

 

「精鋭無比」の標語で、日々の厳しい訓練、本当にご苦労様です。

 

 

【ペトリオットPAC-3】

 

ペトリオットPAC-3

ペトリオットPAC-3

 

ペトリオットPAC-3は、一般的にニュースなどで耳にするのはパトリオットPAC-3ですね。

 

ペトリオットは英語の発音に近いそうで、自衛隊での正式名称は「ペトリオット」。

 

このご時世、このミサイルが活躍する日が来ないことを祈るばかりです・・・。

 

 

【11式短距離地対空誘導弾】

 

11式短距離地対空誘導弾車両の右側

11式短距離地対空誘導弾車両の右側

 

11式短距離地対空誘導弾は11短SAMとも言うのですね。

 

2011年からの配備だったと思います。

 

超音速の航空機や小型の空対地ミサイル、巡航ミサイルにも対処可能とされています。

 

 

【対戦車ヘリコプターAH-1S】

 

対戦車ヘリAH-1

対戦車ヘリAH-1

 

対戦車ヘリコプターAH-1S・コブラ!!! 1/72サイズのプラモデル2機持っていますよ(笑)。

 

もう40年位現役で仕様されていますよね。

 

ヘリパイヘルメットはケーブルで接続されて首の向きに機首のM197三砲身ガトリング砲が追従したと思います。

 

左右のスタブウイングにはロケット弾ポッドとTOW対戦車ミサイル発射機が装備されています。

 

TOW対戦車ミサイルは確かケーブルでの有線誘導なのですが、当たるまでしっかりと誘導しなければならないのですね。

 

 

ちなみに、式典後のアトラクションではこの対戦車ヘリコプターAH-1Sが10分位同じ位置でホバーリングしてましたよ。

 

弱い風が吹いていましたが、揺れもせずにピタッと空中に止まっていましたね。操縦技術はやはり自衛隊さん、さすがだと感じました。

 

 

【73式小型トラック】

 

73式小型トラック

73式小型トラック

 

73式小型トラックが展示会場から外れた場所にひっそりと居ました。

 

以前、一度だけアトラクションで乗せてもらえたことがありましたよ(喜)。

 

1/2tトラックとかパジェロや小トラと呼ばれているようですが、過去に使用されていたジープは見られなくなりましたね。

 

 

ここで今回の下志津駐屯地「つつじ祭り」の写真は終わりになります。

 

まだまだ沢山の写真を撮ってきたのですが、他の見学者さんも一緒に大勢写っているので掲載はやめました。

 

 

このブログでは、私なりの解釈で書いてしまったところもあると思います。

 

詳しい方からすると間違いもあるかもしれませんが、ご了承下さい。

 

 

そういえば、下志津駐屯地は四街道市中心部からもなんとか歩いて行ける距離なのですが、四街道市役所付近に旧日本陸軍の陸軍野戦砲兵学校がありました。

 

かつて射垜であったルボン山(大土手山)と砲兵射垜の跡の碑、野戦砲兵学校の碑などが有りますね。

 

機会があったら行ってみることにします。

 

 

で、お金の力で勝った(買った)本日の戦利品は、、、。

 

陸自関連グッズ

本日の戦利品、陸自関連グッズ

 

2号迷彩柄グッズと陸上自衛隊空挺徽章と陸上自衛隊操縦士徽章(パイロット徽章)などなど・・・。

 

二種類の徽章は、現在制作中の陸自婦人自衛官を主人公したSF物語(タイトル「無限友」)の制服考証用に現物のレプリカをゲットしました。

 

余談ですが、婦人自衛官の制服のボタンは4つと思っていたら、3つボタンの制服を着た婦人自衛官が居ました。

 

彼女曰く「3つボタンが普通と思っていました。」とのこと・・・私の認識を変えなければ、、、で、近いうちに制服が変わるとの情報もゲットしましたよ。

 

どのような制服になるのでしょうか??? 楽しみです。

 

 

本日は私にとって、天気晴朗で本当に良い日でした。

 

 

 

 

2017年4月29日下志津駐屯地創設62周年記念行事「つつじ祭り」・その1
2017年4月29日下志津駐屯地創設62周年記念行事「つつじ祭り」・その1

 

2017年4月29日陸上自衛隊下志津駐屯地「つつじ祭り」・その3
2017年4月29日陸上自衛隊下志津駐屯地「つつじ祭り」・その2

 

 

 

2018年の「つつじ祭り」も追加しました。

 

こちらでは、2017年の「つつじ祭り」で不足していた写真を撮り直してきた内容になります。

 

お時間があったら是非ご覧ください。

 

陸上自衛隊下志津駐屯地の高射学校
2018年4月29日陸上自衛隊下志津駐屯地「つつじ祭り」・その1

 

陸上自衛隊下志津駐屯地でのパレード・82式指揮通信車
2018年4月29日陸上自衛隊下志津駐屯地「つつじ祭り」・その2

 

陸上自衛隊下志津駐屯地での展示・87式自走高射機関砲
2018年4月29日陸上自衛隊下志津駐屯地「つつじ祭り」・その3

 

陸上自衛隊下志津駐屯地での展示・対戦車ヘリAH-1S コブラ
2018年4月29日陸上自衛隊下志津駐屯地「つつじ祭り」・その4

 

 

 
[PR]楽天市場