2018年5月26日陸上自衛隊霞ケ浦駐屯地開設65周年・関東補給処創立20周年記念行事・その4 【航空学校屋内展示編】

 

2018年5月26日陸上自衛隊霞ケ浦駐屯地開設65周年および関東補給処創立20周年記念行事のイベントを訪問しました。

 

その3からの続きです( ^ω^)・・・

 

次に、航空学校霞ヶ浦校の屋内展示について記載します。

 

格納庫での屋内展示

飛行場に面した格納庫では、様々な装備品の展示がされていました。

 

航空学校霞ヶ浦校の格納庫
航空学校霞ヶ浦校の格納庫

 

先ず最初に視界に入ったのは、、、野外貯油タンクでした。

 

航空学校霞ヶ浦校展示の野外貯油タンク
野外貯油タンク

 

38KLも入れられるタンクです!!

 

災害派遣や離島、国際平和協力活動に使用されているようです。

 

 

航空学校霞ヶ浦校展示のパラシュート

 

若干緑がかった色のパラシュートなので13式でしょうか?

 

696MI(12傘)と13式空挺傘の双方が現在使用されているそうです。

 

ちなみに、696MIは薄い茶色に見えます。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ!
2017年7月第1空挺団の空挺館見学・その1

 

2018年1月12日陸上自衛隊「第1空挺団 降下訓練始め」・その1

 

2018年1月12日陸上自衛隊「第1空挺団 降下訓練始め」・その2

 

 

小火器の展示もされていました!!

 

陸上自衛隊さん仕様の5.56mm機関銃 MINIMIが見えます。
航空学校霞ヶ浦校展示の5.56mm機関銃 MINIMI

 

89式5.56mm小銃と9mm機関けん銃です。
航空学校霞ヶ浦校展示の89式5.56mm小銃と9mm機関けん銃
89式5.56mm小銃と9mm機関けん銃

 

操作レバーには「ア・タ・レ」と書いてあるのはよく知られていますよね。

 

私の所有している東京マルイ社の89式小銃の操作レバーの写真を貼っておきます。。。

 

エアーソフトガンの89式5.56mm小銃「アタレ」
エアーソフトガンの89式5.56mm小銃「ア・タ・レ」

 

安全の「ア
単発の「タ」
連射の「レ」

 

写真の「3」は「3点バースト機構」で、3発だけ連射で撃つ仕組みです。

 

連射で撃つよりも弾の節約になるそうですが…

 

その他にも無反動砲やロケット発射筒などの装備展示がされていました。

 

航空学校霞ヶ浦校展示の無反動砲やロケット発射筒
無反動砲やロケット発射筒とロケット弾

 

格納庫の展示に観測(偵察)ヘリOH-6Dもありました!!

 

航空学校霞ヶ浦校展示のヘリOH-6D
観測(偵察)ヘリOH-6D

 

お次は、模擬訓練用のヘリですね!!

 

メインローターがゆっくりと回ります。。。

 

航空学校霞ヶ浦校展示の模擬訓練用のヘリ

 

防弾チョッキ3型?と88式鉄帽2型(鉄製ではなくアラミド繊維強化プラスチックヘルメット)の試着展示もありました。

 

戦闘用ヘルメットは鉄製ではなく、慣習として「鉄帽」と呼んでいるそうで、88式は「テッパチ」とか、実際は繊維強化プラスチック製なので「ウソッパチ、プラパチ」とか呼ぶような…(笑)。

 

航空学校霞ヶ浦校展示のAH-1Sコブラのコックピット試乗体験

 

で、対戦車ヘリAH-1Sコブラのコックピットに座れる展示がありましたよーーー( ^ω^)。

 

上の写真は操縦席、下の写真はガナー席(前側・射手)。

 

ガナー席にも操縦桿はあります。

 

航空学校霞ヶ浦校展示のAH-1Sコブラがゴジラを狙っていました件

 

20mm M197ガトリング砲が狙っているのは、、、なんとゴジラ!!(笑)

 

ガナー席のスコープはしっかりとゴジラを狙っていましたぁ!!(笑)

 

航空学校霞ヶ浦校展示のAH-1Sコブラ・ガナー席

 

機内の写真撮影はNGなのですが、、、外側からガナー席付近をパチリ!!

 

航空学校霞ヶ浦校展示のAH-1Sコブラ・ガナー席

 

ガナー席で、係の方にお願いしてギリギリの線でパチリ!!

 

航空学校霞ヶ浦校展示のAH-1Sコブラ・操縦席

 

その1の観測(偵察)ヘリOH-6D登場体験でもそうでしたが、私、人にお見せできるような容姿ではないので、、、
「SF戦記物語・無限友」の風吹桜の顔を貼りました(苦笑)。

 

2018年5月26日陸上自衛隊霞ケ浦駐屯地開設65周年記念行事・その4 【航空学校屋内展示編】

 

操縦席の方でも、係の自衛官さんにお願いしてパチリ!!

 

わざわざ機体が写るように撮ってくださいました。

 

ガラスが反射して顔がよく写らなく、係の自衛官さんは申し訳ないと言っていましたが、、、

 

いえいえ!! 私としては顔が分からない方が都合がよかったのです!!(笑)

 

自衛官の皆さん! 快く写真撮影を引き受けて頂き誠にありがとうございます!!

 

それから、、、これらの搭乗体験は、、、

 

私としては、TDLやTDS、USJのアトラクションよりも楽しいのです!!

 

 

で、格納庫から出て管制塔に一礼!!
航空学校霞ヶ浦校管制塔

 

自衛隊さんの消防自動車が見えました。

 

航空学校霞ヶ浦校管制塔

 

飛行場では、CH-47「チヌーク」の搭乗体験が行われていました。

 

2018年5月26日陸上自衛隊霞ケ浦駐屯地開設65周年記念行事・その4 【航空学校屋内展示編】

 

次回は往復はがきを用意して応募してみることにします!!

 

航空学校霞ヶ浦校その他の車両展示

 

野外の展示になりますが、、、

 

忘れてはならないのが、救急活動!!

 

航空学校霞ヶ浦校展示の救急車
航空学校霞ヶ浦校展示の救急車

 

2台が並んで駐車してあり、内部で連結されていました。

 

向かって左の救急車から入って、、、

 

航空学校霞ヶ浦校展示の救急車内部の医療機器

 

航空学校霞ヶ浦校展示の救急車内部の医療機器

 

右側の救急車へ内部から移動。。。

 

航空学校霞ヶ浦校展示の救急車内部の医療機器

 

少し離れた所に別の救急車が、、、

 

航空学校霞ヶ浦校展示の救急車内部の主要諸元

 

内部のベッドの写真です。

 

航空学校霞ヶ浦校展示の救急車内部

 

除染車3形とやらの車両が展示してありました。

 

なお、「3形」は3型ではない表記でした。

 

航空学校霞ヶ浦校展示の除染車3形

 

1995年の地下鉄サリン事件で出動していましたね!!

 

これも作業する隊員さん達は、命懸けの仕事ですよ。。。

 

阪神淡路大震災や東日本大震災の災害派遣でも防疫消毒作業に出動しています!!

 

 

航空自衛隊のペトリオット発射機の展示もありました。
航空学校霞ヶ浦校内航空自衛隊のペトリオット発射機
航空自衛隊のペトリオット発射機

 

航空学校霞ヶ浦校内航空自衛隊のペトリオット発射機
航空自衛隊のペトリオット発射機

 

迷惑なミサイルからの防衛をよろしくお願いいたします!!

 

航空学校霞ヶ浦校展示の03式中距離地対空誘導弾発射装置
03式中距離地対空誘導弾発射装置

 

改良ホークの後継ミサイルの03式中距離地対空誘導弾発射装置です。

 

100目標を追尾、そのうち12目標が捕捉可能という優れモノ!!

 

日本の対空防衛をよろしくお願い致します。

 

航空学校霞ヶ浦校展示の03式中距離地対空誘導弾発射装置
03式中距離地対空誘導弾発射装置

 

ということで、、、今回の陸上自衛隊霞ケ浦駐屯地開設65周年・関東補給処創立20周年記念行事のイベント内容は終わりです。

 

盛沢山の内容で楽しかったです!!

 

というか、自衛隊さんの活動内容の理解がより深まりました!!

 

来年は、ヘリと戦車に乗せてもらえるように応募してみます!!

 

霞ケ浦駐屯地、航空学校霞ヶ浦校の隊員の皆さん、ありがとうございました!!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆彡

 

2018年5月26日陸上自衛隊霞ケ浦駐屯地開設65周年記念行事・その1

 

2018年5月26日陸上自衛隊霞ケ浦駐屯地開設65周年記念行事・その2 【イベント編】

 

2018年5月26日陸上自衛隊霞ケ浦駐屯地開設65周年記念行事・その3 【航空学校野外展示編】

 

☆☆☆☆☆☆☆☆彡

 
[PR]楽天市場