2017年4月29日陸上自衛隊下志津駐屯地創設62周年記念行事「つつじ祭り」訪問・その2

 

その2では、2017年4月29日陸上自衛隊 高射学校 下志津駐屯地の「つつじ祭り」で展示されていた主な車両の画像をご紹介します。

 

 

 

つつじ祭りの配布チラシ

 

つつじ祭りのプログラム

つつじ祭りのプログラム

 

下志津MAPでは、各アトラクションの時間か記載されています。

 

下志津駐屯地のマップ

下志津駐屯地のマップ

 

主だった展示車両は、式典と対空戦闘訓練展示後の式典会場に展示されました。

 

 

【87式自走高射機関砲・スカイシューター】

 

高射学校である下志津駐屯地のイベントの楽しみは、何と言っても私が個人的に大好きな87式自走高射機関砲の姿が見られることです。(^^)

 

何故大好きなのかは、理屈抜きで形がカッコイイから…(笑)。

 

87式自走高射機関砲の右側

87式自走高射機関砲の右側

 

87式自走高射機関砲の正面

87式自走高射機関砲の正面

 

別名は「ガンタンク」とか「ハエ叩き」、国産の自走高射機関砲で35mm連装機関砲とレーダーを装備しています。

 

ドイツのゲパルト自走対空砲をモデルにしたようで、なんとなく雰囲気が似ているような・・・ですが、個人的には87式とゲパルトの形はどちらも好みです。

 

74式戦車の車体がベースで最高速度は53Km/h、10式戦車や90戦車は速度が70Km/hなので同伴する行動には難がありそうですが、実際の運用面ではきっと良く考られていることと思います。

 

搭載のエリコン社(スイス)KD35mmは87式とゲパルトは機関砲の系列が同じなのですね。
今はドイツのラインメタル社がエリコン社の機関砲などの兵器部門を1999年に買収したとのことです。

 

ちなみに、自衛隊が以前に運用していた35mm2連装高射機関砲 L-90もこの系列の高射機関砲でした。

 

2連装高射機関砲L-90

2連装高射機関砲L-90

 

 

【82式指揮通信車・コマンダー】

 

82式指揮通信車の右側

82式指揮通信車の右側

 

指揮通信車なので、略称はCCV(Command Communication Vehicle)、シキツウ。

 

速度100Km/h、3軸6輪駆動で水深1m位の渡河ができる軽快な性能。

 

民生用にこういう車両が販売されても良いかも・・・しかしお値段は高そう(笑)

 

屋根中央に12.7mm重機関銃M2と前部に62式7.62mm機関銃や5.56mm機関銃MINIMIを装備できます。

 

 

【NBC偵察車】

 

NBC偵察車の左側

NBC偵察車の左側

 

NBC(核:nuclear weapon/生物:biological weapon/化学兵器:chemical weapon)の汚染状況に対応できる今どきの偵察車両です。

 

この車両は正式化されていないため、何とか式という名称が付いていないのですね。

 

速度95Km/h、4軸8輪の装甲車両。12.7mm重機関銃M2を装備できます。

 

 

【93式近距離地対空誘導弾】

 

93式近距離地対空誘導弾の右後ろ

93式近距離地対空誘導弾の右後ろ

 

略称はSAM-3、近SAM、愛称はクローズドアローと呼ばれているそうです。

 

高機動車の車体に91式携帯地対空誘導弾(SAM-2)の4連装発射装置が2基搭載されています。

 

対地攻撃を仕掛けて来る攻撃機やヘリを迎え撃つ局地防衛には頼もしい存在ですね。

 

 

【低空レーダー装置 JTPS-P18】

 

低空レーダー装置 JTPS-P18の右側

低空レーダー装置 JTPS-P18の右側

 

ニョキと高く伸びた低空レーダー。

 

低空レーダー装置 JTPS-P18の正面

低空レーダー装置 JTPS-P18の正面

 

ADCCS(Air Defence Command Control System) 対空戦闘指揮統制システムで、 上記の93式近距離地対空誘導弾など敵機の情報を伝達する役割を担っているようです。

 

搭載されている対空レーダーは半径50Km位の探知能力があるようですが、この車両には電源設備も搭載されているのでオールインワンタイプの対空レーダーとして高い機動力での運用が可能だそうです。

 

 

次のリンクページで引き続きご紹介してます。

 

 

 

2017年4月29日下志津駐屯地創設62周年記念行事「つつじ祭り」・その1
2017年4月29日下志津駐屯地創設62周年記念行事「つつじ祭り」・その1

 

2017年4月29日陸上自衛隊下志津駐屯地「つつじ祭り」・その3
2017年4月29日陸上自衛隊下志津駐屯地「つつじ祭り」・その3

 

 

 

2018年の「つつじ祭り」も追加しました。

 

こちらでは、2017年の「つつじ祭り」で不足していた写真を撮り直してきた内容になります。

 

お時間があったら是非ご覧ください。

 

陸上自衛隊下志津駐屯地の高射学校
2018年4月29日陸上自衛隊下志津駐屯地「つつじ祭り」・その1

 

陸上自衛隊下志津駐屯地でのパレード・82式指揮通信車
2018年4月29日陸上自衛隊下志津駐屯地「つつじ祭り」・その2

 

陸上自衛隊下志津駐屯地での展示・87式自走高射機関砲
2018年4月29日陸上自衛隊下志津駐屯地「つつじ祭り」・その3

 

陸上自衛隊下志津駐屯地での展示・対戦車ヘリAH-1S コブラ
2018年4月29日陸上自衛隊下志津駐屯地「つつじ祭り」・その4

 

 

 
[PR]楽天市場