2018年3月13日暖かい日のプリウス50系の燃費は?

2018年3月13日暖かい日のプリウス50系の燃費は?

 

昨日から快晴が続いています。

 

日中はポカポカ暖かくて清々しい気分です(^^)。

 

夕方の気温は16℃、関東地方の3月としては暖かく穏やかな日でした。

 

帰宅途中、ガソリン補給。。。

 

おおっ!! 27.4Km走って、燃費表示が38.3Km/Lになっています!!

 

3月、気温16℃、快晴のプリウス50系燃費1

 

16℃の気温ではまずまずの記録です!!

 

オイル交換したばっかりだし、、、(トヨタカローラ千葉さんのプロケア10も)

 

プリウス好みの車の流れ具合と速度、条件が良いと16℃でも38Km/Lは走ってくれるのですね(喜)!!

 

プリウス50系のODOメーターと燃費表示

 

3万6,000Km走って、32.9Km/L…
寒い冬場を切り抜けて暖かくなってきたので、なんとか33.0Km/L以上に戻したいところ( ^ω^)・・・

 

ガソリン入れる前にパチリ!!
3月のプリウス50系の燃費表示

 

オイル交換して182Km
35.3Km/L、調子出てきましたね!!

 

3月オイル交換後のプリウス50系の燃費表示

 

プリウスさん! もうすぐ春ですよ~って感じでしょうか(笑)

 

今晩は家に帰っても夕飯にありつけない日なので、ガソリン入れてから途中のラーメン屋さんへ( ^ω^)・・・

 

3月、気温16℃、快晴のプリウス50系燃費2

 

気温が15℃と1℃下がりましたが、23.1Km走って、38.8Km/L!!

 

今日はプリウス50系日和です(^^)。

 

事の他、味噌チャーシュー、餃子、半ライスを美味しく頂きました(笑)。

 

私、定年退職して再雇用の身分ですが、食欲はあります。。。

 

油濃いの好き、激辛も平気、塩分摂りすぎ、、、(苦笑)

 

好きな物食べて、お迎えを待ちます…

 

脱線しましたが、、、

 

次に燃費に関わるプリウスちゃんの好き嫌いについて独断と偏見で自論を展開します。。。

 

まあ、プリウスに限らないと思いますが…

 

 

2018年3月1日冬場プリウス50系の月別燃費に戻る

 

春到来!!桜満開!!プリウス50系も春うららで燃費アップ!に進む!

 

[PR]

 

[PR]Amazonでのプリウス50系関連商品

 

 

燃費に関わるプリウスの性格(笑)

プリウスちゃんが好きなこと

・暖かくて晴れている日(皆、気持ちいいと思いますが…)

 

・下り坂(嬉しそうです♪)

 

・貨物トラックの後ろ(空気抵抗が少ない…)

 

・追い風(人生でもこのときは♪)

 

・車の流れの最後尾(後ろがいないのでプリウス好みのペースになります…)

 

・信号機の間隔が長い直線道路

 

・速度50Km/h前後

 

プリウスちゃんが嫌いなこと

・寒い日(エンジンに気合が入りません…)

 

・雨の日(皆、嫌いだと思いますが…)

 

・特に水溜まり(水の抵抗に負けそうです…)

 

・上り坂(陸橋の登り坂も辛そうです…)

 

・断続渋滞(すぐにバッテリーが腹を空かします…)

 

・カーナビや各種設定の時間(もたもたしているとバッテリーが腹を空かします…)

 

・高速道路(早く走るのは嫌いみたいです…)

 

・信号機が立て続けにある道路

 

・信号待ちでのポールポジション(笑)

 

・路地

 

・凸凹の多い荒れた舗装道路、砂利道

 

・強い向かい風(いわゆる逆風…)

 

・車線変更(意外とパワーを使います!!)

 

・オートエアコンON(ヒトに優しくないです…)

 

・ボディが汚れているとき(空気抵抗が増えるからでしょうか…???)

 

 

次回は気温が20℃を越える5月頃に、、、