プリウス50系2018年5月の平均燃費と40Km/L越え!!

 

6月になりました。

 

私がセリカからプリウス50系に乗り換えて22ヶ月経ちました。。。

 

プリウスの走行距離は4万キロを越えました…。

 

5月中は、前半は雨や強い季節風で荒れ模様の日があり、プリウスには辛い日が何日かありました。。。

 

後半は天候が安定して気温も、朝は20℃前後、夕方は25℃を越える日もありました。
(チバラギ県で)

 

で、5月後半は平均燃費40Km/Lを越えてくれるときが何回かありましたよ!!

 

そこでいつも気になる、私のプリウス50系の5月1ヶ月間の平均燃費は、、、

 

プリウス50系の5月の平均燃費

 

おおおっ!!

 

1912Km走行して、37.1Km/Lです!!

 

プリウス50系の2018年2月から5月の平均燃費は37.1Km/Lの新記録!!
5月の平均燃費は37.1Km/L

 

これは私のプリウス50系では月間新記録です!!

 

今までは、2017年8月に2,047Km走行して36.6Kmが最高値でした。

 

2017年8月、9月、10月、11月の50系プリウスの燃費
2017年8月、9月、10月、11月の50系プリウスの燃費
2018年3月1日冬場プリウス50系の月別燃費

 

まだ気温が低い日もあったにも関わらず5月の時点であっさりと月間平均燃費の記録更新しました!!

 

2017年4月、5月、6月、7月の50系プリウスの燃費
2017年4月、5月、6月、7月の50系プリウスの燃費

 

昨年は5月時点で36.0Km/Lでしたから、1.1Km/Lもアップしています!!

 

プリウス50系の運転に体が慣れたというか・・・「エアコン使わず」とアクセルON/OFFに「右足」が慣れたというか・・・(笑)
※当初は右足が疲れましたよ…ホントニ…

 

これは今年の夏場が楽しみですねぇ~( ^ω^)・・・。

 

向かい風と雨に弱いプリウス50系…ゲリラ豪雨や台風が来ませんように…(笑)。

 

プリウス50系の2018年5月の40Km/L越え

 

今年3月から4月にかけて、ほぼ同時刻、同じ道のりで一度CVSで昼食を購入後再出発し27Km走行して目的地に到着、という燃費40Km/L越え再現テストを3回やりました。

 

その結果、3回とも40Km/L越えてくれました。

 

詳細はコチラ。。。
プリウス50系の燃費40Km/L再現テスト結果

 

で、5月も25日に同条件で走行できる機会があったので4回目となる燃費40Km/L越え再現テストをやりました。

 

その結果…

 

プリウス50系の2018年5月25日の40Km/L越え再現性テスト4回目結果
2018年5月25日の40Km/L越え再現性テスト4回目結果

 

4回目の再現性テストでも40Km/Lを越えてくれましたよ!!

 

しかも、42.1Km!! 新記録です!!

 

さらにこの日は、、、

 

帰りも54.3Km走行して、40.5Km/Lでした( ^ω^)・・・。

 

プリウス50系の2018年5月25日帰路でも40Km/L越え!!
2018年5月25日帰路でも40Km/L越え!!

 

ガソリン代が値上がりしているので嬉しいです!!

 

しかしながら、、、直近では5月31日にガソリン給油(会員価格141円/L)して、その後、、、道路が混雑、、、小雨、、、向かい風、、、なかなか燃費表示の数値が上がりません…。

 

プリウス50系の2018年5月31日にガソリン給油後で残念ながらこういう時もあります。。。
残念ながらこういう時もあります。。。

 

プリウスは悪くないです。。。私の運転と天候、道路状況でこうなります。。。

 

5月23日にトヨタカローラ千葉さんでオイル交換とプロケア10をしてもらってから624.1Km走行して、平均燃費38.4Km/Lなので、、、

 

プリウス50系の2018年5月31日オイル交換後の平均燃費

 

まあ、良いときのほうが多いので、、、こういうときもたまにあるという感じです。

 

写真を撮ることができた良い方は、、、

 

プリウス50系の2018年5月14日の帰路途中で40Km/L越え
2018年5月14日の帰路途中で40Km/L越え

 

プリウス50系の2018年6月1日の帰路途中で40Km/L越え!
2018年6月1日の帰路途中で40Km/L越え

 

瞬間的ではありますが、40Km/Lを越える機会が増えてきました( ^ω^)・・・。

 

考えてみれば、、、

 

目的地への中間地点で燃費表示が36Km/Lで、目的地到着時に平均燃費が38Km/Lになれば、後半は40Km/Lで走ってくれたことになるので、結構な頻度で40Km/Lを越えて走行している感があります。。。

 

それでは、また7月末に…

 

 

プリウス50系の燃費と気温の関係に戻る

 

逆風に弱いプリウス50系・梅雨明けの白南風/夏至南風に進む

 

[PR]

 

[PR]Amazonでのプリウス50系関連商品