5月、6月のプリウス50系の燃費

 

関東地方、梅雨でも今年は雨が若干少ないような・・・

 

今日は薄曇りで、朝の気温は24℃~25℃

 

で、今朝50Km位走ったところで・・・おおっ!!

 

40.0Km/L になったです(喜)
エアコン使わずに頑張った甲斐がありましたよ(笑)

 

早速、プリウスの機嫌が変わらないうちに、EV走行で最寄りのCVS駐車場へ!

 

光が差し込んでパネルが光っているが、、、
向きを変えている間に数値が下がるかもしれないので、そのままパチリ!
プリウス50系の燃費40Km/L

 

夜、自宅に帰ってから燃費の数値を確認!!

 

前回の5月8日のブログのときから TRIP B はリセットせずにしていました。
プリウス50系の燃費確認1

 

もうすぐ3,000Kmになりますが、燃費AVG. は 35.9Km/L
まずまずですね!(喜)

 

満タンにしてから986Km走って燃費AVG. は 36.0Km/L
プリウス50系の燃費確認2

 

カラッと快晴の時は良いときで38Km/L、
雨がザーザーで路面に水溜まりが多いと32Km/L位ですね・・・
でも、この時期の平均値は一見安定しています。

 

プリウス50に乗り換えてもうすぐ1年ですが、
プリウス50系の燃費確認3

 

暖房はAUTOにせず、25℃設定で送風を一番弱くして、
冬場での早朝の燃費は27~28Km/L位でした。プリウスに乗るときは厚着が必須と感じましたよ(苦笑)

 

 

ざっくりとした私の50系プリウスの燃費傾向は、
①気温(雨天でないとき)
 ・-5℃~0℃・・・・25Km/L前後
 ・1℃~5℃・・・・・28Km/L前後
 ・5℃~10℃・・・・30Km/L前後
 ・10℃~15℃・・・33Km/L前後
 ・15℃~20℃・・・35Km/L前後
 ・20℃~25℃・・・35Km/L~38Km位(道路状況次第)
 ・26℃以上・・・暑さに負けて26℃設定のAUTOエアコン使います(笑)
          で、33Km/L前後

 

②天候 
 ・カラッと快晴、無風か追い風は上記のような感じ。
 ・大雨で向かい風は酷い結果になります・・・晴れている日と比べて3~5Km/L数値が下がります。

 

③信号待ちの回数や渋滞の程度、上り坂のアクセル踏込具合
 ・発進時に数値が2~3Km/Lは、普通に減りますよね・・・
 ・渋滞にハマッて、バッテリー充電でガソリンエンジンが勝手に回り始めると↓↓↓
  これ、ちょっと充電止まるまで余分にエンジン回し過ぎだと思います(怒)

 

④数キロのちょい乗り
 ・15Km/L前後で終わってしまいます・・・(涙)
 ・始動時にバッテリー充電のエンジンが回るので仕方ないですね・・・(少し貯めておいても、数時間置いておくと、自然放電してしまいます。)

 

※使用状況は一般道(国道、県道、脇道)で通勤時間は片道約2時間と休日のちょい乗り
※高速道路はほとんど乗らないです・・・

 

プリウス50系と風吹桜

 

7月になったら1年点検に出すので、その時から季節ごとの記録を取ってみようと思います。

 

 

2017年5月8日プリウスの快挙!!に戻る

 

50系プリウスの12ヶ月点検をしました。に進む

 

[PR]

 

[PR]Amazonでのプリウス50系関連商品