2017年4月29日陸上自衛隊下志津駐屯地創設62周年記念行事「つつじ祭り」訪問・その1

 

 

毎年4月末に開催される下志津駐屯地のつつじ祭り

 

下志津駐屯地の正門

下志津駐屯地の正門

 

久しぶりに自衛隊イベントで千葉県千葉市若葉区にある陸上自衛隊 高射学校 下志津駐屯地の「つつじ祭り」を訪問しました。

 

今日は快晴で風も強くなく穏やかな天候で良かったです。

 

下志津駐屯地のつつじ

下志津駐屯地のつつじ

 

下志津駐屯地の敷地内には薄いピンク色と濃いピンク色のツツジが所々に咲いています。

 

陸上自衛隊 高射学校 下志津駐屯地の第62回創設記念行事(つつじ祭り)は平成29年4月29日(土)昭和の日に開催されました。

 

ここは旧日本陸軍下志津陸軍飛行学校跡地ですが、その跡地が高射学校になっています。

 

 

昔の高射砲がお出迎え

 

高射学校らしく、会場入り口から入場するとすぐに過去に使用されていた高射砲が展示されています。

 

M42ダスター自走高射機関砲

M42ダスター自走高射機関砲

 

M42ダスター自走高射機関砲!! 66口径40mm連装対空機関砲M2A1を装備!!

 

私が中学生のころ1/35スケールのプラモデル作りましたよ。。。

 

M41ウォーカー・ブルドッグ軽戦車の車体をベースに高射機関砲を搭載した車両です。

 

M41とM42は、中学生のときプラモデル作りました(笑)

 

 

下志津駐屯地の改良ホーク

下志津駐屯地の改良ホーク

 

なんか懐かしさを感じる改良ホーク、原型は1954年に米国で開発されました。自衛隊には基本型が1977年に導入、現在は改善III型を運用しているようです。

 

この他にも、M51やL-90など・・・

 

下志津駐屯地のM51

下志津駐屯地のM51

 

下志津駐屯地のL-90

下志津駐屯地のL-90

 

 

以前は、高射機関砲の模擬訓練用のシュミレーターが公開されていて模擬射撃の体験させて頂いたこともありました。

 

 

制服の精勤章の撮影

 

会場で広報を担当されている一等陸曹さんから、袖に付いている精勤章についてお話を伺うことができました。

 

袖に付いている10回分の精勤章

袖に付いている10回分の精勤章

 

太い精勤章が2つ、この太さの精勤章は5回分だそうで、勤務に10回も精励した曹士自衛官さんです。

 

日本の平和のために頑張られています。感謝申し上げます。

 

 

地本(ちほん)キャラクターさん

 

地本(ちほん)キャラクターさんも居ました。

 

地本キャラクター

地本キャラクター

 

地本ヘリパイキャラクター

地本ヘリパイキャラクター

 

 

11時45分、いよいよメインの対空戦闘訓練展示が始まりました。

 

どこからともなく、怪しい航空機が飛来・・・アナウンスで「敵機が接近」した模様・・・。

 

下志津駐屯地に怪しい航空機が飛来

下志津駐屯地に怪しい航空機が飛来

 

我らが87式自走高射機関砲スカイシューター<別名:ハエ叩き>や対空兵器陣が迎え撃つ演出でした。

 

こちらの模様は、次のページで訓練の進行を詳しく掲載しています。

 

2018年4月29日陸上自衛隊下志津駐屯地「つつじ祭り」・その3

 

2018年4月29日陸上自衛隊下志津駐屯地「つつじ祭り」・その4

 

迎え撃つ87式自走高射機関砲スカイシューター

迎え撃つ87式自走高射機関砲スカイシューター

 

 

まだまだ、沢山の写真を撮ってきました。(iPhoneでですが・・・)

 

引き続き下のリンクページでご紹介してます。

 

2017年4月29日陸上自衛隊下志津駐屯地「つつじ祭り」・その2
2017年4月29日陸上自衛隊下志津駐屯地「つつじ祭り」・その2

 

2017年4月29日陸上自衛隊下志津駐屯地「つつじ祭り」・その3
2017年4月29日陸上自衛隊下志津駐屯地「つつじ祭り」・その3

 

 

 

 

2018年の「つつじ祭り」も追加しました。

 

こちらでは、2017年の「つつじ祭り」で不足していた写真を撮り直してきた内容になります。

 

お時間があったら是非ご覧ください。

 

陸上自衛隊下志津駐屯地の高射学校
2018年4月29日陸上自衛隊下志津駐屯地「つつじ祭り」・その1

 

陸上自衛隊下志津駐屯地でのパレード・82式指揮通信車
2018年4月29日陸上自衛隊下志津駐屯地「つつじ祭り」・その2

 

陸上自衛隊下志津駐屯地での展示・87式自走高射機関砲
2018年4月29日陸上自衛隊下志津駐屯地「つつじ祭り」・その3

 

陸上自衛隊下志津駐屯地での展示・対戦車ヘリAH-1S コブラ
2018年4月29日陸上自衛隊下志津駐屯地「つつじ祭り」・その4

 

 

 
[PR]楽天市場